

cetegory : - ✈ - ✈ - ✈ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

メリー・クリスマス

 ではある。

2012年12月21、22日の
世界の終末ならぬ週末も
一見
何事もなく過ぎ去つてしまつた
・・・かのやうではあるが
さてはて。

WalkmanNW-A867

きれいに撮れなかつたけど
先月だつたか購入した
Walkman NW-A867。

iPodだと
アンプとか欲しくなつたら
また浪費してしまひさうだし
外出先かつ単体での使用なら
Walkmanの方がコスパは高いかな
といふことで。

ホワイトノイズも
S-Master MX搭載機では
大分軽減されてゐて
気にならないし
気になる場合は
Aシリーズなどの下位機種でも
千円前後のボリューム調節機能付きの延長ケーブルを
(ボリューム0にして)使用すれば簡単に消せるので
大騒ぎするほどの問題でもないと思つた。
(それによる音質の変化もあるにはあるけど
他のプレーヤーや高級ヘッドホン、イヤホンではともかく
Walkmanと手持ちのイヤホンでは然程目立たないやうな気がした。)
某サイトではアンプで、とか言つてる人もゐたけど
何もそこまでだし。

後は素直に
iPodからの移項にもきちんと対応したり
デジタル出力を可能にしたり
FLAC完全対応にしたり
X-アプリをより使ひやすくしたり
(最近のアップデートで大分ましにはなるつつあるけど)
すればいいんぢやないかな。

と、先月適当に思つたんだけど
最新のことはわからないわ。

とりあへず「西野カナつて誰?」状態の私には
WalkmanのCMでは
SONYがこだはつたらしい
「音質」とかのよさが
ちつとも伝はらない気がするんだけど
若い世代をターゲットにしてる感ありなので
あれでいいのかしら〜。
知らんけど。
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年12月24日(月) 18:08 by Emmanuel [ Edit ]

夏の終はりに

本当は花火とか海とかホラーとか
夏に似合ふテンプレートも作らうと思へば沢山作れたとは思へども
お片付けに重点を置いて過ごしてゐたら
(しかもまだ途中だし)
あつといふ間に9月になつてしまつたわ。

FC2でも作つてみようと思つたけど
ただでも多い変数とかが
<!--XXX-->や<%XXX>だつたりするので
HTMLがすごくややこしくなつて
自分が使ひやすい基本のHTMLを完成するまで当分かかりさうで
ちよつと様子見。

それさへ作つてしまへば軌道に乗るんだらうけれども。
jsももつと使ひこなせたらなあ・・・と、嘆息。

無理せず公式のレイアウトのままで
デザインだけ変更しても何とかなりさうなんだけど
「カスタマイズしやすい」とうたひながら
2カラムでまで使用しなくても(笑)なネガティブ・マージンとか
イヤーつて感じがしたわ(笑)。
しかも変なところでdl,dt,ddとかulを使ひまくつてあるので
イライラするのよね(泣)。
いつもの如くid,class名が気に入らなかつたり(泣笑)。
あとハック用に色々書き込んであるのをどうしようかと迷つたり。
他人の作成した文書をかまふのが本当に苦手な私です。

なので
作り慣れてきたJUGEMでFC2で作らうと思つたものを作つてみたわ。
最近みる夢つて
何となくセロファンみたいにどこか透けた感じの質感のものが多いので
またしても透過しまくりのテンプレートよ。
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年09月12日(水) 04:30 by Emmanuel [ Edit ]

JUGEMテーマ散策

自分でテーマを作成できる!「ブログテーマ」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM】

全般的に閑散としてゐるなあwww
まあ
時事問題に関して本格的に書いてゐる人は
テーマにエントリーしてないしなあ。

その他 « 政治・経済 | 無料ブログJUGEM

竹島問題について « その他 « 政治・経済 | 無料ブログJUGEM

お題 « 政治・経済 | 無料ブログJUGEM

政党 « 政治・経済 | 無料ブログJUGEM


何か寂しい気がするんで
テンプレートは
面倒臭いけど
数日間かけて基本型を作成すれば
後はどうにでもなりさうだしで
どうせ作成するなら他所の方がやり甲斐があるのかもしれない。

JUGEMテーマ:JUGEM
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年08月28日(火) 13:52 by Emmanuel [ Edit ]

せはしない夏

先週の後半はさすがに疲れが出てしまつたけど
引き続きお片付けするわ。
日差しはそんなにきつくないけど
室内温度はエアコンなしだとやはり30度超えるわ。
始終朦朧としてゐるわ。
捨てても捨てても
まだ捨てるものが出てくるわ。

やつぱり
二次元でテンプレート作るより
三次元での変化と創造の方が
まあ充実感は大きいよね。

JUGEMニュースつて
時事問題は扱つてないんだなあ。

音楽・コミック・お笑いニュースをブログ投稿「JUGEM ニュース」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

で、「話題のブログ」といふのが
これまたよくわからない・・・。

JUGEM(ジュゲム) | デザインにこだわったブログ作成と、ポップな最新エンタメニュースをお届け!
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年08月12日(日) 13:11 by Emmanuel [ Edit ]

もう秋ね

去年の夏は
大震災のゴタゴタに気が行つてたから
どうだつたか記憶がないんだけど
毎年かうだつたかな〜?
といふくらゐ
今年は8月に入つてからピタツと
日光とかの勢ひが色あせつつある感じ。
なので何か今年は
7月で「真夏」が終はつてしまつた感あり。
夏が一番好きなのに(泣)。

さつきちよつと調べたサイトをメモ。

旧暦 - Wikipedia

1997-2000年の新暦・旧暦対応表

今、観てる番組。
いやーん、新体操も観たいのに。
懐かしの昭和メロディ: 週間番組表 : 番組情報 : テレビ東京

【美空ひばりコーナー】
『悲しき口笛』『東京キッド』『お祭りマンボ』『ひばりのマドロスさん』『港町十三番地』『車屋さん』などの名曲をメドレーで。

【石原裕次郎コーナー】
『俺は待ってるぜ』『黒い海峡』『銀座の恋の物語』『赤いハンカチ』などの名曲をメドレーで。

【昭和10年代コーナー】
川田正子、ディック・ミネ、東海林太郎、淡谷のり子、松島詩子、藤山一郎、霧島昇、渡辺はま子、灰田勝彦

【昭和20年代コーナー】
林伊佐緒、二葉あき子、織井茂子、伊藤久男、並木路子、菊池章子、平野愛子、岡晴夫、近江俊郎

【昭和30年代コーナー】
三波春夫、春日八郎、三橋美智也、村田英雄、松山恵子、坂本九、松尾和子、フランク永井

【昭和39年ヒットメドレー】
『アンコ椿は恋の花』都はるみ、『涙を抱いた渡り鳥』水前寺清子、『お座敷小唄』和田弘とマヒナスターズ、『女心の唄』バーブ佐竹、『ああ上野駅』井沢八郎、『愛と死をみつめて』青山和子、『柔』美空ひばり、『東京五輪音頭』三波春夫

出演者

【司会】宮本隆治、松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】岡本敦郎、雪村いづみ
CD買へばいいんだけど、レコーディングでは優等生的な歌ひ方をしてゐるものが多いので、それよりもLIVEでの歌唱の方が何十年も歌ひ込んでゐるのもあるし、喉といふか体力等々衰へつつあるものを補つてあまりある感情表現とかが素晴らしいものが多かつたりもして、TVで観る方が感動するんだなあ。
特に晩年になればなるほど、いい歌唱といふのも多かつたりして。

とりあへず、歌手の歌唱力や日本語の発音、曲のメロディー、歌詞ともにこれくらゐ昔の歌の方が好きだなあ。

10月までに動画サイトでDL出来るものはしておかないとイケナイみたいなので焦るわ。
もう本当に呆れちやふわ。

菊池章子さんの「星の流れに」は何度聴いても涙が出ちやふわ。
YouTubeでちあきなおみさんのカバーの方がいいと書いてる人がゐたけど
この歌そのものを理解してないからさう思ふダケのではないかと思つたわ。
ちあきさんのどこかブラックなアンニュイ感が漂ふ歌ひ方のはうが
現代人ウケするのかもしれないけど
この歌が作られた時代の空気がちつとも感じられない気がして
興味がわかなかつたわ。

ああ、今岡本敦郎さんが歌における日本語についての私の思ひを代弁して下さつたわ。

とかJUGEMで書いてもなあつて気がしてきた。
人気のレビューとかJUGEMのTOPとか見てさう思つた私。

ついでに市内の百円ショップのBGMで
売れてるんだか売れてないんだかわからないアイドルの曲なのか何なのか
正体不明のJ-POPが流れてるんだけど
歌詞といひメロディといひ編曲といひ
昭和の歌謡曲よりも酷くていつも吃驚しちやふわ・・・。
「TIGER」が大阪にオープンしたことだし(行つたことはナイけど言つてみるわ)
日本の従来の百円ショップもより洗練されるといいね・・・BGMも含めて〜。



保安隊の戦車行進、そんな時代もあつたのね。
今も平和ボケ防止の為にやればいいのよ。

【ベテラン記者のデイリーコラム・鹿間孝一のなにわ逍遙】写真集「昭和の大阪」は「三丁目の夕日」だ(2/3ページ) - MSN産経west

 自衛隊の前身の保安隊の戦車が御堂筋を行進するショット(28年11月)も貴重な1枚だ。今なら大騒ぎになるだろう。

【からだ こころ いのち 夏の特別編(1)】アダルトビデオ大国日本でセックスレスが多い謎(2/3ページ) - MSN産経west

 日本の男性たちは、パートナーがいてもAVを見続ける人が少なくなく、そのことが彼女とのけんかの原因になったり、彼女が男性はそういうものだと諦めたりするとよく聞く。日本のAVは男性目線で女性だけが被写体になっていることが多く、女性は受動的に描かれ、男性の女性に対する思い込みにあふれている。コミュニケーションというよりは、男性の妄想世界の表現といえる。

 これは日本の伝統だとは全く言えない。江戸時代の春画が多彩に描いたのは、男女の交わりのコミュニケーションだった。男女とも能動的な主体として描かれ、男性中心の内容でないためもあり、子供も女性も喜んで見ていたという。

江戸時代の春画といふか春本つて
本によつては絵の上手下手があるけど
とにかく文章で日本人の言語感覚の面白さが味はへていいと思つたなあ。

といふのはさておき
日本のAVといふのは
節度あるヒトにとつては性犯罪抑制の一環になる場合もままあるのかもしれないとはいへ
実践に役立つ技術やコミュニケーションを学べるやうなモノではない
といふことなのかどうなのか。

参考。

迷惑な韓国 〜気持ち悪く勘違いで、頭の中は24時間日本のアダルトビデオだけの韓国男性の皆様。+本当の韓流について。〜

ブログ『迷惑な韓国』さん休止(T_T) - SAKURAの日記

オマケ。

犯罪心理学:心の闇と光(アクセス数3000万の心理学定番サイトこころの散歩道)

JUGEMテーマ:日記・一般
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年08月10日(金) 19:54 by Emmanuel [ Edit ]

「聖☆おにいさん」の残暑見舞ハガキ

「聖☆おにいさん」の残暑見舞いハガキが届く、限定200組 [JUGEMニュース]

それよりこれが欲しい気がするわ。

あまりにもフリーダムなイエス様フィギュア:らばQ

FISHERMEN

知人が教へてくれた不思議ブログ。

お昼寝ごろにゃん島

私のPCでは画像が大き過ぎて読みにくいです(泣)。

かういふのもあるなー。
災害についてはどうかはわからないけど。
アセンション 現世の霊界化 大地震・前兆・予言.com

色んなブログのスピリチュアル系ランキングを見てゐると
災害予言系のものや、よくわからない自称チャネラーやヒーラーのブログが結構あるなー。
肝心な情報は有料とか、肝心な情報は書いてなくて、自分達のセミナーなんかの宣伝ばかり・・・みたいなのもあるなー。
でも、あのての個人ブログを毎日読む暇があつたら、書籍で体系的にまとめて勉強した方がよい場合も多かつたりする。
私には日本人の著作はピンとこないものが多くて(論理的でないものも多くて)あまり読んでないけど。

何にしろ、かういふ情報に触れたことで備へあれば憂ひなしで何らかのことをするにしろ、徒に恐怖や不安や焦燥の念にかられず、出来るだけ安らかな気持で普段の生活を普段通り営めればいいんだけど。
その方が、たとへ起こつたとしても災害の程度も抑へられると思ふのよね。
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年07月22日(日) 08:05 by Emmanuel [ Edit ]

感想文

今観てる。
時をかける少女

時をかける少女
●フレッシュなキャスティング まったく新しい物語として作られるこの映画。キャスティングもフレッシュな声をとの、監督の考えで、総勢100人以上のオーディションが行われた。その中から選ばれた紺野真琴役は、仲里依紗16才。オーディションの第一声で、監督から、周りを幸せにさせるような声が真琴のイメージどおりとの太鼓判が。声優の仕事はこれが初めてというフレッシュな女の子だ。千昭役の石田卓也はキネマ旬報賞新人賞を獲得した実力派。ナチュラルな演技で高校生をリアルに演じる。功介役の板倉光隆は演劇出身。舞台で培った奥行きのある声で功介を演じる。真琴の叔母、芳山和子を演じるのは、監督のリクエストで実現した原沙知絵。ドラマや映画でその実力が注目される原が、和子の不思議な魅力を十分に引き出す。

観終へた。

フレッシュ、フレッシュつて、映画にとつてそんなに大切なことかなあ。

邦画にありがちだけど、映画のそれも主役に新人とか「このジャンルは初めて」みたいな人を起用するならするで、責任持つて指導しないとダメなのでは〜。
しかも、ヒロインの性格つてそれ程「周りを幸せにさせる」感じでもナイのでは〜。
これもありがちだけど、泣くときはまだ何とかごまかせでも、笑ふ場面が残念過ぎるといふのもありがちな事象ね。
走るときの「ハアハア」も私には耳障りだつたのよ・・・。
映画館ではどう響いてたんだらう・・・といふか監督はさういふのを計算して指導しないのかしら。
(『リング』のどれかでも女の悲鳴がただ騒がしいだけで、不快なだけで、怖さが増強されるわけでもないし、こんなのを映画館で聞かされた日にはたまつたもんぢやない、と思つた場面があつたわ・・・。)
素人考へでしかないんだけど、かういふのはしかし、発声の基礎が出来てゐたら、演技力不足も、もうちよつとカバー出来るやうな気がする。
お腹からキチンと声が出せてなかつたりするのかな〜・・・みたいな声つて、今はそれが可愛いと感じる人も多いんだらうけど、声だけ画面から浮いてといふか乖離してみえていけなかつたわ・・・アニメの中の光景に重ねて「スタジオでの収録風景」みたいなのをつい連想しちやふといふか・・・。

でもアニメだけでなくドラマでも、演技、といふより自分が見てきた他のドラマの誰かの演技の真似、コピーみたいな喜怒哀楽の演技が本当に多くなつてるんだなー。
普通に喋るときの抑揚とかも、日本人つてみんなこんなになつちやつたのかなー・・・普段からこんなワザとらしいこと極まりない喋り方をするやうになつてるのかなー・・・と標準語圏にゐないからよくわからないまま、不気味に感じる。
まあ、標準語といつてもNHKのアナウンサーの日本語が日本人の「標準」なんだつけ?

時をかける少女って神アニメじゃね?:アルファルファモザイクだった

確かに雰囲気はよかつたの。
背景とかさういふのは。
それだけ。
アニメにこんなこといふのもアレだけど、動画を観ずに、音声だけ聴いてみると、また異なる感想が出てくるのではないかなと。

ヒロインのガザツな話し方とか、現実の女の子達はもつと色々ヒドかつたりさうでなかつたりなんだけど、疲れる。
ああいふ振舞にしろ、同性愛にしろ、成長のプロセスとして子供時代の一時期にさうなつたり、憧れたりする時期があつたとしても(精神分析学的な解釈やその他の要因等は色々言へ過ぎるから略すけど)、徐々に・・・となるところが、今はならないといふか子供時代がすごーく長くなつてゐて、下手すりやずつとさうなのかもしれない人が増えてきた印象があるんだな。

さういや、二次元に固執する人の生まれたときからの生育状況なんかも調べて研究してゐる人つて、日本にゐないんだらうか(バカにしたりしてるわけではなく、調べれば新たに何らかの共通項とか出てきて面白いと思ふんだけど)。

が、軍隊もつてて時々戦争やつてる海外の医師やら専門家は、それらの事象に伴ふシビアな問題を扱はなければならない為に、ガンガンに努力してたりするんだけど、九条教信者のやうな病人が精神科医としてマスメディアでものすごくいい加減なことを吹聴してるやうな日本ではある。
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年07月18日(水) 03:35 by Emmanuel [ Edit ]

30℃未満

去年もさうだつたけど
今年も
もうエアコンつけないと耐えられない!
と感じる室温が30℃だわ。
小型で安物の扇風機しか持つてないし。

これ観てたら逆に疲れてきちやつたわ。
CO2にしろ節電にしろ
もういい加減
普通に痩せてる女の子が更にダイエットに挑む的な何かを感じるわ。
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京
07月17日放送 第525回
ニッポンの夏を涼しく 〜電気を使わない画期的技術〜

WordPress、更新されてから手直ししないと使へないテーマが続出つて感じだわ。
テーマのカスタマイズは簡単になつたといへばなつたけど。
Firefoxも更新してから動画やFLASHが再生されないわ・・・やり直さうかしら。
jsも流行つてるのを取り入れればいいつてもんでもないなあ・・・と
見かけはお洒落になるカモしれないけど
実際の使ひ勝手が悪かつたらどうでもいいやつて感じになるし
HTMLやCSSだけでも似たやうな機能は実現できるのもあつたりするので。

でも今迄の折り畳みシリイズは修正したい・・・。
メニューの中身が一旦表示されてから閉じられるのを
最初から閉じた状態にしておきたい・・・。
ので
たつた一行追記すればいいだけなんだけど
一旦非公開にして再公開するのが面倒臭い・・・。
同一テンプレートを非公開にしてすぐに再公開するにも
いくつかのテンプレートを連続で公開するにも
数分間間隔をあけてやらないと
サムネイルビュー取得がうまくいかなくて
「NO IMAGE」になるんだよね。
(気が付かないままの人が多いけど。)

主役はやつぱり記事そのものだしなあ・・・。

何にしても
暑いと意識が朦朧としてダメね〜。
でも夏が一番好きだな。

ニュースとか観てたら
原発以前のことで
日本の末期的なやばさをあらためて感じたわ。
一部の右と左が喧嘩するために喧嘩してるわ。

パツと見、『聖☆おにいさん』だわ。

あまりにもフリーダムなイエス様フィギュア:らばQ

FISHERMEN





過去が「革命!」と叫ぶ。
現在が「解放!」と呼びかける。
未来が「進化!」と求める。
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年07月17日(火) 23:00 by Emmanuel [ Edit ]

癒されつつあるワタシ

二誌とも写真が掲載されてたけど。マリリン・モンローで最近何かあつたんだつけ。
映画?
誌面で紹介されてるものだけでなく、彼女の他のインタビューの受け答へも機知に富んでゐて素敵なんだよね。

週刊新潮|新潮社

週刊文春WEB 「週刊文春」公式サイト (株式会社文藝春秋)

さて。
かなり長い間留守にしてゐたブログの草むしりをしてきたら
ドツと疲れたわ。

あそこは低年齢層が多いので
何か胸焼けしちやつたわ。
自作テンプレートを保存したら削除したいけど
記事の移項はできないものかしら。

創作もいいけど
あの時期は古典とかからよいものを選んで
基礎固めをしてもいいやうな気がするんだけどな。
イラストは知らんけど
小説何かはどうなのかな〜つて気がしたわ。

私に子供がゐたら
幼い頃から論語の素読などさせて
漢文や古文の感覚やリズムを叩き込んであげたかつたわ。
自分がさうしたかつたんだけど。

閑話休題、
UTFで頂いたコメントに癒されて感謝だわ。

お星様キラキラGIFは作れたけど
ちよつと落ち着かないかしら。
jsか時間を調節か。
他の素材を探すのが面倒臭いわ・・・。
お月様を浮かべると
雲もあつた方がいいし
惑星直列は面倒臭いし
天王星や土星は可愛いけど唐突な気もするし。
静止背景で部分的にキラキラを使用するのが無難かしら。
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年07月15日(日) 09:08 by Emmanuel [ Edit ]

今日は、ちよつと憂鬱で

 地球にきて生まれて
もう何年になるかしら。

考へたくないわー。

何年たつても
この惑星には
慣れないわ。

私は
CM動画 レインボーマウンテンブレンド BOSS(ボス) サントリー
のジョーンスさんとは
違ふのよ。

ついでに言ふと
子役といふのは
ワザとらしいくらゐ
TVの中ではもてはやされがちだけど
小さいときから器用で
堂々としてゐる子供より
普通の子供の
はにかむ姿や
さりげない可愛さの方が
私は
好き。

子役だけでなくて
マスメディアでは
とかく
有名人の生き方だの
ライフスタイルだのを
一般女性のお手本にさせたがるけど
特に芸能関係の有名人には
美容法にしろ私服にしろ
所詮アチラには周囲にプロが一杯ついてるわけで
一般人でもそのよいとこどりは出来るんだけど
いい加減パターン化してきたさういふ風潮に
フト疲れてしまふ今日この頃。

ロイターのトップでも
セレブ、セレブと取り上げてゐるんだけど
セレブといふ言葉自体に
胸焼け気味の私です。
cetegory : 雑文 ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年07月11日(水) 01:33 by Emmanuel [ Edit ]