

cetegory : - ✈ - ✈ - ✈ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

約4年ぶりに復活

「差別主義者」呼ばわりされて以来、何もかもバカらしくも面倒臭くなって放置してたけど、今まで作成してきたテンプレートを手直ししたいと思ったので、久しぶりにログインしてみた。
何せ、世間じゃスッカリ「HTML5+CSS3」とレスポンシブの時代になっているので。
修正するより一から作り直す方が楽なんだけど。

FC2はWordPressのテーマを手直ししたやうな共有テーマが増えてきた印象。

以下、適当にメモ。

Webブラウザ | マイナビニュース

Firefox | マイナビニュース

Internet Explorer | マイナビニュース

旧IEサポート終了、目前に迫る | マイナビニュース
cetegory : PC ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2016年11月15日(火) 20:54 by Emmanuel [ Edit ]

HTML TEST

画像:回り込みなし
薫風館ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。

画像:画像を左寄せ。
(C)薫風館ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。
(※文章の最後に<br style="clear:both">が自動的に挿入される。)

画像:画像を右寄せ。

(C)薫風館ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。ここに本文を記入してください。
(※文章の最後に<br style="clear:both">が自動的に挿入される。)



Bold
BBBBBBBB


Strong
BBBBBBBB


Em
EmEmEm


Italic
IIIIIIII

Underline
UNDERline

Strike
Strike

font-size=4
文字を大きく

font-size=2
文字を小さく



色文字はrgb指定です。
赤い色の文字
黄色い色の文字
緑色の文字
青い色の文字
黒い色の文字
白い色の文字
Blokquote

引用文はかうなります。
本日は晴天なり。
ABCDEFG
hijklmn



番号付きリスト:Orderd list
  1. リストアイテム1
  2. List Item 2
  3. リストアイテム3
    1. リストアイテム3-1
    2. List Item3-2
    3. リストアイテム3-3



番号なしリスト:Unorderd list
  • リストアイテム1
  • List Item2
  • リストアイテム3
    • リストアイテム3-1
    • List Item3-2
    • リストアイテム3-3



左に揃える
真ん中に揃へる
右に揃える



変容あいうえお

LINK TEST Link Test hijklmn




PICTO
pict

Code
黒い色の文字

Pre
黒い色の文字

BBBBBBBB
文字を大きく


JUGEMテーマ:インターネット
cetegory : PC ✈ comments(2) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年06月16日(土) 06:10 by Emmanuel [ Edit ]

memoma

素敵なサイト発見。

ArtMon|イラスト | illustration WEB SITE

"Trebuchet MS"

このフォントが可愛いやうな気がするワー。
何と言ふかかういふシンプルホノボノな世界とは
無縁な実生活を送つてゐるからこそ
憧れちやふねー。

などとゴミの山から呟く私。

テンプレートも
ただシンプルなだけだと
質素といふか
うら寂しいといふか
ひ弱さうといふか
貧乏さうといふか
何かかう・・・
手作りの味が強くななりすぎる場合もあるし。

傾向としては
シンプルでシックでも
洗練されてる感を出すのは
案外難しい。

関係ないけど
懐かしい素材屋さん。

素材屋カララバ【可愛い画像の無料素材集】加工OK!商用サイトOK!の素材屋さん-Colorful Lovers(カラフルラバーズ)-壁紙,アイコン,GIFアニメ,写真,無料画像素材提供

見てると
Winoduws98時代のワクワク感が蘇つてきます。

こちらの素材屋さんも
ホームページ入門系の書籍でもよく紹介されてゐた
何と申しますか「老舗」つぽいところなのですが
昔から既に洗練されてゐて
今見てもスゴイな、と。

1キロバイトの素材屋さん-無料素材の配布/可愛いアイコン・動く顔文字などのフリー素材集-

牛飼いとアイコンの部屋

前のVAIOではPhoto Shop Elements(←だつたかな)が
使へてたんだけどナー。

今はGIMPなどのフリースフトを使つてゐるのですが
イチから勉強し直すのがダルくて
簡単な機能しか使ひこなせてゐませんシクシク。

といふか久しぶりなので
レイヤーの扱ひとか最初ド忘れしてたし。

JUGEMテーマ:インターネット
cetegory : PC ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年06月06日(水) 00:25 by Emmanuel [ Edit ]

一日がかりで

テンプレート1ケ、凡そ完成。
暑くなつてきたからPCを冷やしてあげないとだから
先日購入したUSBミニ扇風機も始動よ。

ああIEつてどうしてかう・・・時間といふか時代が止まつてゐるのかしら!?

ついでに最近何を飲み食ひしても
「それが何?」状態の私が
珍しく気に入つてゐる
サンクスのシナモンロールパンを
昼と夜で二ケも食べちやつたわ。
美味しかつたわ。
おいしいパン生活 シナモンロール コンビニ : レビュナビ

サークルKサンクス おいしいパン生活 シナモンロール 袋1個の評価・クチコミ(1〜3件)

サークルKサンクス おいしいパン生活 もち食感シナモンアップルロール 袋1個の商品情報

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ フライパンで!ふんわりやわらか〜いシナモンロール。

閑話休題。
あとは
画像をもうちよつと整理。
HTMLとCSSを整理。
IEで疲れたけど
Google Chromeでもブラウザ・チェック。

背景画像をアトランダムに表示するやうにしたら
飽きやすい私でも楽しく使へちやふもんね〜。

でも利用させてもらつてゐる画像の配布元の素材屋さんの一つがリンク切れになつてゐたわ。
それでもリンクは貼らせて頂いたけどだわ。
美エロなお写真が多くてよかつたのに・・・。

でも早くお片付けを進めて
お友達がお泊まり出来るスペースを
作りたいわ。

はやく にんげんになりたいツ!

実写は興味がなかつたから
観なかつたわ。

ハニーナイツのJazzyなテーマ・ソングは
不朽の名作ね。

「妖怪人間ベム」 番組予告〜OP〜第一話タイトル - YouTube

妖怪人間ベムOP - YouTube
(さうさう、あのベースがいいんですよ。)

SergioOctubre - Justice of darkness En español! - YouTube

JUGEMテーマ:テンプレート
cetegory : PC ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年06月01日(金) 23:04 by Emmanuel [ Edit ]

何だかんだ言つて


デザイン豊富なユーザー作成ブログテンプレート「utf」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】
に公開してみようかな〜と思ふのだけど
普段はFirefoxメインで使用してゐるので
多分今でもかなりユーザー数が多さうなIEと
Google Chromeと
OperaやSafariとかでの
ブラウザ・チェックが面倒臭くて。
といふかIEとChoromeは入れてるんだけど
Operaとか今は使つてないし。
macではどうなるかもワカラナイし。

はたまたHTMLとCSSを
一応他人に見られてもいいやうに
といふか他人がカスタマイズしやすいやうに
整理しておきたいとか
つい思つてしまふし。

あと
画像のurlは一応そのままでいいのかな。
jsファイルをどうすればいいのかと。
さういふのはどこかに書かれてゐるのかな〜。
有料プランに登録すれば
jsファイルもアップロード出来るのかな?
FC2では無料でも
画像ファイルなんかと一緒にアップロードできたんだけど。

ついでにこんな感じで自作素材を作つて使へると一番いいんだけど。

F-RTM-HANA-和花 by 阿早風 | utf

Waiting you. by miu | utf

オマケ。
3Dシミュレーターとか面白さう。
インテリアショップ[unico]:家具/インテリア/ソファ/ラグ等の販売。

JUGEMテーマ:テンプレート
cetegory : PC ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年05月28日(月) 22:17 by Emmanuel [ Edit ]

ほぼ完成

D3-g右
あー。
細かいことをチマチマやつてたら
頭が痛くなつてきたけど
テンプレート一個、ほぼ完成。
あとは画像をキレイに仕上げるのみ。
pre,codeの内容表示は〜・・・面倒臭いから、もういいかなー。

メニューは折り畳み。
検索結果・アーカイブ(月別など)・カテゴリ別のページはタイトルと記事情報のみ表示。
(検索対象に該当する記事がない場合は、本来のJUGEMオリジナルのページが表示されるけど。)
記事毎の編集ページへのリンクもつけたし。

余は満足ぢや。

JUGEMテーマ:テンプレート
 
cetegory : PC ✈ comments(2) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年05月23日(水) 08:30 by Emmanuel [ Edit ]

ムキになるワタクシ

自分なりに機能豊富?で
基本的にはシンプルで、
後々カスタマイズしやすい、
要は便利なテンプレートを作つておきたいな。

などと考へて
ブログを書くのは
WordPressでいいやと思ふんだけども
何故かムキになつて
やつてみる私。

一日で大体のところまで出来たので
後はIE対策とか細かくも面倒臭いところを
改善したらいいのかなー。

一つ作つたら
何かいろんなことがやりたくなつてきたといふか
何パターンものバリエーションが思ひ浮かんで
やめられないとまらない。

つて感じだなー。

でも
本当に
本当は
個人的に飽きがこなくて
長く書き続けられやすいのは
モノクロのプレーンな
要は超シンプルなデザインのテンプレート
だつたりする。

JUGEMテーマ:テンプレート
 
cetegory : PC ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年05月22日(火) 04:17 by Emmanuel [ Edit ]

金環日食/ページの属性のタグで・・・

朝は金環日食でソハソハし通しだつたわ。

ここら辺は雲も出てたけど太陽自体はギラギラに輝いてゐたので目出度し目出度し。

あの感じだと肉眼ではパッと見、よくわからないと思ふんだけど
昔の人にも判つてゐたのかしら。

スケジュールは
2012年金環日食日本委員会
の予報通りだつたかなー。



ところで

管理者ページ・マニュアル「独自タグ一覧」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

によると
ページの属性のタグ
例えば、<body id="{eid}{month}">のように記述しておくと、 個別記事ページ(URLに?eid=xxxが含まれるページ)を表示した場合に、そのページの<body>タグにid="eid"が、 月別アーカイブページ(URLに?month=xxxが含まれるページ)を表示した場合に、そのページの<body>タグにid="month"が、それぞれHTMLに出力されます。 CSSにて、それぞれのidごとに記述を変えれば、ページごとに違ったデザインで見せることができます。
とあるので
やらうと思へば
検索結果を本文抜きでタイトルのみの一覧 (リスト)として
表示することも出来る
といふことかなー。

あ、できるね。

JUGEM IT! from JUGEM ユーザー助け合い掲示板 | Q. 一覧表示について | お気楽に行こう (^。^)y-.。o○

Q. 一覧表示について JUGEM ユーザー助け合い掲示板

さういふ公式テンプレートがないのかしら。

あと独自のjsを仕込んだテンプレートを公開する場合はど〜すれば〜
とか
説明をよく読んでないからわからないわ。

FC2なんかだと似たやうなものがあると
「パクリ」通報されてるのをよく見たので
ドキドキするわね。

FC2もさうだけど
前からあるテンプレートに
古きよき時代の香りがするといふか名残を感じる。

あの頃はWindowsのガタガタのフォントさへ
一種の情趣を感じたものだつたわ。

メイリオも出たので次はserifで何か出ないのかしら。

窓の杜 - 【REVIEW】インストールするだけであらゆるソフトのテキストを美しく滑らかに描画「gdipp」

gdipp - k本的に無料ソフト・フリーソフト

などで自分のPCではキレイに見えるやうになつても
他人はどうだかわからないと思ふと
明朝体の使用を控へがちになつちやふし。

ところでどうでもいいけど
ここのも主にXHTMLでEUC-JPか〜。
<br class="clear" />が要るのか〜。

ついでに
facebookだのSNSだのが流行つても
案外マイペースなんだな・・・
(いや、さうでもない面もあるけど)
と思ふこと多々ありの
各種ブログ・サービスだつたりもする。

さうして
スクロールバー以外は
HTML5とCSS3が出た今も
皆を悩ませがちな?IEではある。

CSS3を使うにあたって知っておきたいIE対策のまとめ|Webpark

CSS3 PIE: CSS3 decorations for IE

IE6〜8でもCSS3セレクタが利用できるツールの決定版「Selectivizr」|Webpark

さういへば
JUGEMユーザーの中で一番多く使はれてゐるブラウザつて何だらう。

JUGEMテーマ:テンプレート
cetegory : PC ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年05月21日(月) 13:49 by Emmanuel [ Edit ]

scrollbar覚書

リンク先に感謝合掌。

便利:
 スクロールバー 色メーカー 〜自分でデザインするスクロールバー〜

基本:
 XHTML:CSS:スクロールバーを表示させたい (overflow)

スタイルシート[CSS]/ページ全般/スクロールバーの色を変える - TAG index Webサイト

scrollbar-darkshadow-color−スタイルシートリファレンス

お洒落〜:
 jQueryとCSSでスクロールバーを簡単カスタマイズする | 名古屋のWEBデザイン・ホームページ制作・ロゴデザイン・ブライダルデザイン&雑誌デザインの制作

簡潔:
 新CSS 記事・コメント欄にスクロールバーをつける方法|アメブロ初心者用カスタマイズ だめ奥さまCSS/HTML図書館

モダン・ブラウザでは最早IEのみ?:
Firefoxのスクロールバーを常に表示する:CSS小技

JUGEMテーマ:インターネット
cetegory : PC ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年05月19日(土) 09:02 by Emmanuel [ Edit ]

テンプレート覚書


写真とかが好きなもの。

デザイン豊富なユーザー作成ブログテンプレート「utf」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】 より

オリノさんのテンプレート
デザイン豊富なユーザー作成ブログテンプレート「utf」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

翼さんのテンプレート
デザイン豊富なユーザー作成ブログテンプレート「utf」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

Cicaさんのテンプレート
デザイン豊富なユーザー作成ブログテンプレート「utf」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

aoさんのテンプレート
デザイン豊富なユーザー作成ブログテンプレート「utf」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

aimanaさんのテンプレート
デザイン豊富なユーザー作成ブログテンプレート「utf」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

Mint Creamさんのテンプレート
デザイン豊富なユーザー作成ブログテンプレート「utf」 | 無料ブログ(blog)作成【JUGEM(ジュゲム)】

JUGEMテーマ:インターネット
cetegory : PC ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年05月15日(火) 06:03 by Emmanuel [ Edit ]