<< Woman in Petals 取扱説明書 ✈ main ✈ ら〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

cetegory : - ✈ - ✈ - ✈ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

ツタンカーメン展行き延期

あ〜・・・Sky No.1完成直後にコメントを投稿しても反映されないのを発見したわ。
その原因が他でも書いた通り、後述の如くで、立て続けに7つのテンプレートを修正してゐたら、夜が明けてしまつたわ・・・。
疲れたから、今日はお出かけできなささうな予感がするわ。

ただ、今UTFで1位になつてゐるWater 3C Foldable 2だけは、コメント投稿出来てゐたのは不幸中の幸いではある・・・でも、よい機会だから1,2ともに改善したかつたところを直したわ。
しかれども、思ふにあのランキングといふのは実際の利用者数ではなく、投票数で決められてゐるのかしら?
私なんか他の方作成のテンプレートを使ふときにコメントはしても投票なんてしたかしら。
でも、投票数=利用者数なら納得かな〜。
↑疲労でボケてだんだん支離滅裂になつて参りました。

閑話休題、今回の不具合の原因。
元にした公式テンプレートで
blog_descriptionのidと
コメント投稿フォームのtextareaのid,nameが
重複している(=どちらも"description")のはNGなので、
修正したのが原因でした・・・確か正式にはidとnameは揃えなくてはいけなかったと思うので。
←ナドと、さりげなく他人のせいっぽくしてみたわ・・・何にしてもblog_descriptionのidを変更した方が楽だったのに今気が付いたわ・泣。

因みに生意気ながら、それ以外にもあのフォーム内には動作には支障はなくともXHTML 1.0的にはまだ要修正箇所があるんだよう("/"が抜けている程度ですが)・・・他人様のことは言えませんがよい機会なので・泣。
といふことで、面倒臭いけど、完成後の全機能テスト必須といふことを改めて痛感したわ。

でも、本当に上記のやうなことは他の人も気付いて書いてゐたと記憶してゐるけど、公式テンプレートといへども油断大敵ですわよ。
私も公式テンプレートをW3Cのヴァリデイトで調べて指摘されて気が付いたんだけど(まあアレは文法的にどうかくらゐしか判定しないから、あれで合格でも実際には難があつたり、アレで不合格でも使用上の不具合はなかつたりすることもあるんだけど)。

それから、私のPCとFirefoxでは、ダブル・クリックするところもシングル・クリックでOKに設定してあるせゐなのかもしれないけど、どうもUTFのテンプレートの公開設定時も失敗することが多いのよね(=サムネイルのキャプチャ取得が上手くいかなくて「NO IMAGE」になる)・・・。

でも、公開ボタンを押してから、更にアドレスバーを1、2回押して(要は再読み込みか)やると、一発でOKになるやうなので、今日はスムースに公開し直せたわ。

これ、他のユーザーも事後確認してない人が多いやうで、「NO IMAGE」の公開テンプレートが結構あるんだけど・・・つていふかソモソモよく理解せずに公開してる人もよく見かけるので、JUGEM側で一見してワカリヤスク説明した方がよいのではないかな、と思ひますが。

何にしろ、他所でも言へることながら、かういふサービスは、派手な新機能の追加よりも地道なユーザビリティの改善・向上の積み重ねが大切だと思ふんだけどなあ・・・。
有料プランにしても、メリットが微妙だつたりするのね。
テンプレートもこのまま作成し続けたら、30件なんて直に満杯になりさうなんだなあ。
FC2はどうだつたつけ。
FC2はパクリ疑惑報告に対しては割と対応してゐるやうだつたけど、さういふのに対するJUGEM側の対応に失望してゐたテンプレート作成者がゐたりしたなあ。
なので、UTFもウリにするならするで、もうちつと頑張つた方がよいのでは・・・なんちて。
ロリの方はどうなんんだらう。

それでも、某所みたいにピグとかでもつてるやうなところや、画像などの違法再配布が蔓延してゐるYa某所よりはいいんだけど・・・つていふかYaは先日も子会社が情報流出だつたか、消失しちやつたりした上にその事後処理も何だかなで、スパムメールも一時期すごかつたんだけど、何故に未だに使用してゐる人がゐるのかしらん。
あそこ系にはi系の為に加入してゐる人も多いんだらうけど。
cetegory : テンプレート ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年07月06日(金) 05:18 by Emmanuel [ Edit ]

スポンサーサイト

cetegory : - ✈ - ✈ - ✈ -
2016年11月17日(木) 05:18 by スポンサードリンク [ Edit ]

Comment
SUBMIT COMMENT








    
Trackback
TRACKBACK URL