<< color test ✈ main ✈ 些細なこと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

cetegory : - ✈ - ✈ - ✈ -
2016年11月17日(木)  by スポンサードリンク [ Edit ]

Template Memo

やつぱり末永く利用して頂くのなら白背景よね〜・・・
と思ひつつもまたしても
しかもどちらかといふと秋系のテンプレートを作つてしまふ私であつた(泣)。

白背景つて画像を使用したものでも
作成してると何だか退屈してくるのよね・・・。

本当は#fffと#000よりも微妙にやはらかい配色にした方が見やすかつたりするし。

ついでに書くと情報収集・公開系のブロガーさんは・・・まあいいや。

FC2でも人気のテンプレートつていつたら
・・・デフォルトのやつね(笑)。
でもあそこは素直にDL数が出るので
ユーザーの求めるものがわかりやすくていいと思ふ。
(はたまたスマホ用のも充実してるのね・・・みんなスゴイわ〜。)

JUGEMのUTFの投票数=DL数なら納得できるんだけど、そこんとこどうなのかしら。
でも私、他の方のテンプレートで、DLせずに投票したの、あるわよ。
これとか、肖像権が心配だけど素敵だし(笑)。
tokitsukaze by tokitsukaze | utf

といふかJUGEMユーザーには圧倒的に女性が多いのか何なのか、謎。
とか言ひつつ、FC2は色々使へ過ぎて悩みまくりさうなのでJUGEMで作る私。

GIFでお星様が瞬く背景でも作らうかしら、ウフ。

昨夜から上の階の部屋からずうつと、ドデカイ換気扇を回し続けてゐるやうなドドドといふ音が聴こえるといふか重低音なんで振動を感じて辛いわ。
でも台所から離れてもさうなので、何かの冷房器具の音かしら何かしら。
これで二度目なんだけど。
しかもTVの音が窓を閉めてもガンガンに響いて疲れちやつたわ。

さて
今の折り畳みjsだと
読み込みのときに時間がかかつたり
ガチヤガチヤしちやふので
改善したくて
色々読んでみたわ。
HTMLの最後に閉じておいてねつて記述すればいいのかしら。
でもまた幾つかのテンプレートを修正しなくちやならないことを考へると眩暈が。

有難いことに<hr>の解決法が。
IEではやや太くなるけど、色が反映されるだけでもマシかな。
水平線のスタイル定義 - Wander Wonder xField

今日は水平線(CSSにわかりやすく「区切線」とコメントしてゐたけど、やはり水平線でいいのかな。)とIEでのボタンの改善法を発見できたわ。
あと、「続きを読む」の英語化もやつたわ。
でも英語にするとオサレにはなるけどわかりにくいかしらね。
とりあへず
<!-- BIGIN -->と<!-- END -->の位置といふか
それらで囲む領域を変へると
表示も変はつて面白かつたわ。
(でも独自タグももつと解説や説明をつけたら
皆がカスタマイズしやすくなると思ふの。
その方がUTF全体のレベル・アップにも繋がるのではないかしら。
カスタマイズ講座だつて、アンタそんなお高いソフト誰でもが持つてるわけぢやないのに・・・第一、自由に使へるやうになるまでも初心者には結構大変なんぢや・・・みたいなイラストレーター出してきたりして正直何だかなー・・・といふかもつと一般的なオーサリング・ソフトでなしにアレ!?みたいな。)
とりあへず、リンクにもtitleを付けられる分にはチマチマと付けてみたわ。

といふことで日進月歩つてやつだから
シンプルでエヴァーグリーン的なテンプレート程
機能を含め色んな点で充実させたいしで
先にデコラティブなもので実験しておくもいいのかもしれないわね。
色違ひで二つ作つても
二つ目をアレンジ中に改善点が見出されることもしばしばだしで
色々と勉強になるものよね。
まあ公式でこそ以下省略、なんだけど(←毎度のことながらエラさうな私)。
評価:
グッドスマイルカンパニー
¥ 5,135
(2008-11-29)
コメント:素直にキレイ。

でも本当は、ディテールなんて気にしてゐる人はそんなにゐないんぢやないかしら。
大半の人はささつと日記を書くだけだらうしで
パツと見てコンザバ・ナチュラルまたはややシンプルなのなら
あとは割と適当でも。

これくらゐになるとワカラナイけど(笑)。

「鳩山由紀夫☆ガチ愛☆マジ愛 超絶LOVE」…女子中学生のブログが話題に

「鳩山☆マジ愛」 「ハッピーバースデーおめでとう(*/ω\*) 」ぽっぽファンJCブログにネトウヨ発狂中

その他、今日閲覧させて頂いた記事。

イキナリ偶然ながらの鳩繋がり。
WordPressなんかを見ても思つたけど、本来ならばHTMLは読み上げ時や印刷時のことも考へて構築されるべきなのですね、と。
鳩丸ご意見番 - なぜ BLOCKQUOTE でインデントしてはいけないのか
が、この感じはどこかで・・・と思つたら、以前読んだこの記事の方だつたわ。
鳩丸倶楽部 - のけぞる本!

これ、全体のデザインにハマれば可愛いよね。
例によつてメンドイからやらないけど。
CSSと画像で引用(blockquote)を見栄えよく表示する|web bibo

私も書いてゐて、ブラウザの処理順序つてどうなのかしら・・・と考へはするんだけど、Web製作の書籍なんかだと、共同編集時でも変更しやすいやうに記述するとよい、とか変更することが多さうなものほど後に書くのが便利、とあつたのでそちらを採用中。
そもそも、体感速度に然程変化はなささうでも、id,class名を列挙しがちな私のCSSといふのは・・・。
CSSプロパティを記述する際の順番のサンプル|web bibo

実に丹念なお仕事。
各ブラウザでのフォーム(inputボタン)の位置や大きさを合わせる|web bibo

IE7のページズームをするとフォームとその横のテキストが重なる現象を解決|web bibo

IE6、7でもフォームテキストエリアの色を変える。 | アキバデザイン事務所

Blog Comment Forms Design Showcase | Elements of Design

これはちよつと長いですね・・・数年前の記事といふことは 当時のIEでは、a:hover指定も無効だつたのでせうか。
テキストフィールドのフォーカス時に背景色を変更する JavaScript

これは有難い、"Meiryo UI"でも試してみようつと。

結果 : "MS UI Gothic"でないとダメでした・・・。
が、まだ策はありさうなので引き続き探求すべし。
幅はoverflow: visibleで解決するよ。
フォームボタンがIEだとおかしくなる | ただのメモ帳

だからWordPressではpまで指定してあるのが多いんだ・・・。
第12回:引用(blockquote)をCSSと画像でそれらしく見せる方法 [C!]

25pxがHG系・・・丸ゴシック可愛いね。
第10回:Windowsフォントをアンチエイリアスでキレイに見せる方法 [C!]
cetegory : テンプレート ✈ comments(0) ✈ trackbacks(0) ✈ -
2012年07月10日(火) 02:08 by Emmanuel [ Edit ]

スポンサーサイト

cetegory : - ✈ - ✈ - ✈ -
2016年11月17日(木) 02:08 by スポンサードリンク [ Edit ]

Comment
SUBMIT COMMENT








    
Trackback
TRACKBACK URL